「NHKおかあさんといっしょ」スタジオ収録応募方法と応募に必要なNHKネットクラブのプレミアム会員の登録方法を解説。まずは応募するところから!

「おかあさんといっしょ」は1959年に放送が開始となり、今では当時見ていた子供たちのお子さんたちや、お孫さんたちが世代を通して楽しめる番組となっていますね。

毎朝、準備をしながらブンバボーンを見てテンション上げて幼稚園や保育園へ行っているなんていう子供たちも多いのではないでしょうか。
その姿を見ながら、我が子も「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に参加させたいと思われているパパ・ママ。

今回はそんなあなたの為に、おかあさんといっしょのスタジオ収録応募方法や条件をお伝えします。
スタジオ収録の第一歩は応募するところからですからしっかり確認して実践してみてくださいね。

スタジオ収録応募の条件とは

まずは、応募が出来る条件を確認しましょう!

参加をするお子さんの年齢

「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録の募集は、毎月行われています。
その応募締切日の属する月が、3歳の誕生月から4歳の誕生月までの子供が対象となります。

我が家の長男も、早速3歳の誕生月の締め切り分で応募しました。
これから1年間継続して応募したいと思います。
なかなか当選は難しいそうですが、貴重な経験が出来るよう期待したいと思います。

NHKネットクラブのプレミアム会員

NHKネットクラブのプレミアム会員であることが必須条件となります。

NHKの受信料をお支払いしている方、またその同居の家族は登録をすることで誰でも会員になることができます。
ご登録の際には、受信契約者の氏名や住所などの入力が必要となり、登録後数日以内に受信料等契約内容の確認が行われます。

NHKネットクラブのプレミアム会員登録の公式ページはこちら

NHKネットクラブのプレミアム会員登録方法

「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録応募の第一歩として「NHKネットクラブのプレミアム会員」への登録方法をご紹介します。

メールアドレスを入力して送信

まずは、ご自身のメールアドレスを入力します。

利用規約に同意して会員登録をしますにを入れて送信をします。

登録手続き用のメールが届く

登録をしたメールアドレスに登録手続き用のメールが届きます。
メールに記載されたURLから24時間以内に手続きを行います。

送信を押すとすぐにメールが届くので、届かない場合にはメールの受信設定などを確認してみましょう。

記載されたURLをクリックすると登録ページが出てきます。

ログインID・パスワードを設定

登録ページの最初は、ログインIDとパスワードの設定です。
ログインのIDは、好きな文字列での設定も出来ますし、メールアドレスでも登録が可能です。

どちらかを選んで✅を入れてパスワードを決めます。
確認のために2回入力します。

情報を入力

名前や生年月日、性別などを入力します。
秘密の質問は、パスワードを忘れてしまった際に必要となるものなので忘れないようなものにすると良いでしょう。

NHKネットクラブからのお知らせを受け取る場合は受け取るに✅し、必要無い場合は受け取らないへ✅を入れます。
どちらにしても、重要なメールは送信されます。

全て入力を終えたら次へをクリックします。全て入力しないと次へ進めません。

情報入力➁

最初の情報入力が終わると、次はより詳しい情報の入力となります。

登録には受信契約をされている方と、その同居の家族が対象となるため契約されている方が誰なのか✅を入れます。あなた自身が契約者ではなくても、同居の家族が契約をされているのであれば登録は出来ますので安心してくださいね。

全て入力が終わったら登録内容の確認へをクリックします。

内容の確認

最後は、入力した内容の確認となります。間違いが無いかを確認して、確認が終わったらこの内容で登録するをクリックします。

以上で入力する内容は終わりです。

クリックをすると登録完了のメールが配信されてきます。

登録完了メール

登録が完了すると、メールが配信されます。

メールの中のURLをクリックして登録したIDとパスワードを入力するとNHKネットクラブを使用することができます。

「おかあさんといっしょ」スタジオ収録応募方法

おかあさんといっしょのスタジオ収録はインターネットからの応募となります。
毎月募集があり、何度でも応募することができます。

募集が始まるとNHKネットクラブのホームページ上にお知らせが掲載されます。
インターネットの告知をクリックするとお申込み画面へと進みます。

NHKネットクラブ公式ページはこちら

注意事項を確認

ページを進むと注意事項や、締め切り日などの記載があり一番下に申し込みフォームへのクリックボタンがあります。

ID・パスワードの入力

NHKネットクラブ会員のログインIDとパスワードを入力してログインします。

応募の確認

応募の確認内容が記載されています。確認をしたら「同意のうえ応募する」をクリックします。

情報を入力

ページが進むと、電話番号や、お子さんの名前や生年月日を入力するフォームへと進みます。

入力の際に間違いがあると、当選をしても取り消しになることもあるそうなので間違いのないように気を付けましょう。

情報入力の確認

入力が終わったら「確認の画面へ」をクリックして進みます。

確認の画面へと進みます。内容に間違いが無ければ「この内容で応募する」をクリックして応募完了となります。

応募完了

応募が完了すると、登録のメールアドレスへ受付完了のメールが送られてきます。

当選の通知

通知は、当選していても落選していてもメールにて通知が来ます。
当選だけではなく、落選していても残念ではありますが通知をしてくれるなんてちゃんとしている感じがしますよね。

スタジオ収録会場

NHK放送センター内スタジオ
東京都渋谷区神南2-2-1

まとめ

  • スタジオ収録応募の条件は、年齢が3歳の誕生月から4歳の誕生月までのお子さんであることと、NHKネットクラブのプレミアム会員であることです。
  • NHKネットクラブのプレミアム会員登録は、NHKの受信契約をされている方と、その同居の家族であれば誰でも無料で登録ができます。
  • 「おかあさんといっしょ」スタジオ収録は、毎月募集を行っていて、何度でも応募することができます。
  • 情報の入力は当選をしても間違いがあると取り消しになることもあるので気を付けて入力をしましょう。
  • 当選の通知は、当選していても落選していてもメールにて通知されます。

大好きなお兄さん、お姉さんとのスタジオ収録ですから、ぜひ参加できると良いですよね。
まずは、応募するところからです。
3歳の誕生日を迎えたら、早速応募してみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする