【予定】2020年 小山うどんまつり基本情報・アクセスをご紹介。

子供ってうどん大好きですよね。我が家の子供達も大好きです。

赤ちゃんからも食べられて、おじいちゃん、おばあちゃんからも愛される「うどん」。
今回、栃木県小山市では「うどんまつり」が開催されます。
そんな、うどんまつりについてご紹介します。

開運小山うどんまつり

栃木県小山市では、例年「開運小山うどんまつり」が開催されています。
そんな「うどんまつり」も今年で9回目となります。

栃木県は、麦を作っている土地の面積と生産量が、全国第4位。
小麦は、乾燥したところで良く育つ作物。
栃木県は、冬にあまり雪が降らず乾燥した日が続くので、麦を生産するのに適した気候と言えます。
中でも、小麦の生産は小山市が県内でトップ

関東一の「小麦の里」をもっと多くの人に知ってもらい地域の活性化を図ろうとこの祭りが開催されるようになりました
また、同時に地産地消の推進にも力を注いでいます。

小山うどんは、モチモチした触感で、のど越しが良いのが特徴
つるつる箸が進んで止まらなくなってしまいます。

当日は、流しうどんや、うどん打ち体験などといった催しが開催されます。
様々な趣向を凝らしたうどんを楽しめます。

基本情報

開催日 2020年10月11日(日)【予定】
開催時間 AM9:00~PM15:00
開催場所 小山御殿広場
小山市中央町1-1-1
アクセス
  • 車でのアクセス
    東北自動車道佐野藤岡ICより国道50線より東に約25分
  • 電車・バスでのアクセス
    JR宇都宮線小山駅西口から小山市コミュニティバスで約10分「小山総合公園」下車
駐車場 無料駐車場有り
イベント
  • 流しうどん
    11時、13時からの2回実施。各回先着30名まで(参加費500円)
  • うどん打ち体験
    会場内にて随時受付。(参加費300円)
お問合せ 0285-22-9317
小山市役所
商業観光課内ブランド創生推進室

その他のイベント

当日は、開運うどんまつりの他にも同じ会場でイベントが開催されます。
こちらもお見逃しなく!

おやま開運まつり

歴史的軍議である「小山評定」。その舞台となったのが栃木県小山市。
徳川家康が石田三成を討つために、各武将を集め家康に協力を誓ってもらったのが小山評定。

その後、家康は関ヶ原の戦いにて勝利を納め、徳川300年の歴史を築きました。

おまつりでは、小山評定再現劇や、ダンスパフォーマンス、おはやしなどが行われる予定です。
また、小山駅前から会場まで小学生による甲冑パレードが行われます。
可愛い子供達の頑張る姿は思わず歓声が出てしまいます!

甲冑パレードは9時30分からとなります。

うまいものおやま評定

小山市のうまいものや、県内外のご当地グルメを楽しむことができます。
どれも美味しそうでどれから食べるか迷っちゃいますよ!

まとめ

いかがでしたか。
ぜひ、うどんまつりで、小山市のうどんの美味しさを味わってくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする